systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

どーも営業部の雪山女です。


春ですね。

最近は山の雪がどんどん減っていき寂しいところ。
それでも暖かくなって、いろんな遊びができるのも嬉しいところ。



新年度になり、
うちの会社にも新入社員が入りました。営業部にも。
可愛らしい後輩です。


教育係?のようなものを任命されました。
人に何かを教えるというのはなかなかに難しいです。




まず自分が曖昧では教えられません。
今まで自分の中で完結していたことでOKだったことが、
人に伝えるにはしっかり整理されていなければならない。
ということは自分でも再確認・再認識ができる。
なかなかに良い機会です。




次にどのような表現で教えたらわかってもらえるか。
横文字だらけのこの業界で、当たり前に使っているけど、
それは当たり前の言葉ではないかもしれなくて、
数年前の自分を思い出したらチンプンカンプンのこともあったわけで、
そういったことをどのように伝えたらわかってもらえるか。
相手の目線にたって考えてみなくてはなりません。
こちらの伝える技量も問われるわけですね。



なかなかに難しいわけです。
教育係は教えるばかりかと思いきや、
自分のためにもなるわけです。




そんなことを思う今日この頃。
がんばらねばん。