systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

とあるテレビ番組の感想です

こんばんわ。開発部 Miです。


金曜日はビアガーデンでした。
おいしいビールは飲めたでしょうか?

ビールの写真を撮っておけばよかったか。。なぜバルーン?


さて、土曜日に何気なくチャンネルを変えていたら
「日本のコンテンツ業界を変える!若手経営者たち」ということで
工夫したり新たなチャレンジをしたりして成功した
コンテンツ企業についての紹介をしていました。


こういう作り手側の話を聴くのは好きなのでついつい見てしまいました。
こんな発想とか行動とかできるのはすごいなと感心するばかり、


また、電子書籍市場の特集もあり
個人的には電子書籍は盛り上がらないだろうと思っていたのだが、
海外の例から電子書籍を作る側、端末を作る側、本屋さんと
連携し電子書籍を盛り上げようとしていて、
日本でもいろいろな企業がコンテンツを盛り上げようと
いろいろなアイデアを出したり
企業同士が連携して盛り上げようとしているのが面白かった。


電子書籍ストアの品揃え不足やファイル形式の共通化など
まだまだ課題はあるそうですが、
まだ発展途上の分野なのでどうなっていくのか楽しみなコンテンツです。


他にもサブカルチャーについての特集もありなかなか面白い番組が見れたなあと思いました。


ちなみに、
『コンテンツビジネス最前線 ジャパコンTV』
という番組でした。


はあ、7月が終わる〜(´ω`)