systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

マイホーム

310@開発部です


5〜6年ぶり(?)に札幌に戻って参りました。
以後、お見知り置きを。。

実は今回の転勤を機に、マイホームを検討中です。
札幌に来てから土日は家族でハウスメーカや工務店周りをしています。

今回はある工務店に行った時の話をしたいとおもいます。

営業の方に使用する木材について質問をしたところ
その会社ではホワイトウッドを使用しているようで、
檜、杉、松といった木材は扱えないか伺いました。

するとその営業担当者の方が「耐震等級の基準を超えているから問題ない。全部一緒だよ」
と答えたので、「基準超えてるからといってすべて同じ性能ではないでしょう」と突っ込んでしまいました。

営業担当者からすると、多くの顧客と接触し、その中からするとちっぽけな対話なのかもしれませんが、
こちらからすると人生で1回の大きな買い物なので真剣に考えてほしいと強く思います。


他にも書くネタはあるのですが
セルヴィスがまっているのでこの辺で…

新築か中古かまだ迷っていますが、「マイホームあるある」あれば是非教えてください。
ではでは。