systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

IHクッキングヒーター

こんにちは。製品開発部のRinです。


最近、札幌に引っ越してきたのですが、
借りた部屋にはガスコンロがなく、料理もしないし
買うかどうしようか悩んでいたところ、
通販サイトでお手頃なIHクッキングヒーターを見つけたので
購入してみました。


IHでは使える鍋と使えない鍋があるらしく、
届いてすぐに家にあるすべての鍋に水をいれて試してみましたが、
結果はすべて使えず。


「これって、壊れてるんじゃ・・・」と少々不安になりつつ
鍋を買う為、ホームセンターを検索してそこへ。


売り場に行くと、ある鍋が目にとまり、
他のとくらべると見た目もよかったので
もう半分買う気で説明書を見ていたところ、
「稀にIHで使用できない場合があります。」という内容のことが
書いてあったのでその鍋の購入をやめ、代わりに
「すべてのIHで使用できます。」のような内容が書いてある鍋を購入しました。


家に帰り、すぐに鍋に水をいれスイッチON。
フツーに使えました。
壊れてるんじゃないかと疑ってごめんなさい。


使った感想ですが、いまのところガスとくらべてここが劣っているとか
いうことは感じていません。
電気代はそれなりに高いと思いますが、鍋を載せる部分がつるつるのまっ平なので
手入れも楽ですし、テーブルに移動すれば鍋や焼き肉もできるので
自分的には買ってよかったなという印象です。