systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

WindowsXP騒動?

こんにちは、導入技術部Sです。

みなさんご存知の4月8日にWindowsXP
サポートが終了となり、今後Microsoftからの,
セキュリティ更新プログラムや有償サポートの提供,技術情報の更新が得られなくなり、
Windows Updateがされなくなります。

自分の家のパソコンはすべてWindows7や8になっているので、
特に影響ないかな?と考えていましたが、
意外なところで影響を受けました。

というのも私の知り合いから、
WindowsXPがサポート中止になるので、
中古のWindows7のパソコンを探してほしい(3月初旬)」
との依頼をうけ、安請け合いしたのですが、
これが間違いの元でした。

中古のWindows7なんでネットで調べればいくらでもあるだろう
と思っていたのですが、
世間の人がみな、WindowsXPがサポート中止になるので、
同じようにWindows7のパソコンを探しており、
また、消費税5%のうちの購入を考えているようで
Windows7の中古パソコンが市場にまったく出回っていませんでした。

結局、かなりいろいろ探しましたが、
良いものが見つからず、4月の中旬になってからやっと1台いいのがあったので、
購入しました。(8%で購入)