systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

メンテナンス or メインテナンス?

かず@総務部です


夜はマイナスになり朝車の窓が凍ることもありますが、
日中はすっかり春です。
我が家の周りも常に日陰の場所に、少し雪が残っている程度になりました。


タイトルのメンテナンスですが、
maintenanceをローマ字読みするとメインテナンスのようですが、
外来語としてはメンテナンスが正しいようですね。
国語辞典でもメンテナンスとして記載されています。
意味は皆さんご存じの通り、「建物や機械が正常に動作するように保守・整備を行うこと」です。


さらに保守・整備を調べると、
保守:正常な状態を保つこと
整備:すぐ役立つように準備しておくこと
と記載されています。


そこで、保守(病院に行って悪いところを直す)は通常のことなので、私は整備を始めました。


雪を理由にサボっていたランニング再開です。
いろいろとシューズやウェアを買っているので、走らないと、家族の冷たい視線が刺さるのです(^^;
表向きは、今年のマラソンに向け!
(実は冬にたまったおなか周りの脂肪落としに…)


いきなり去年のペースで走ろうとすると、
脚を痛めそうだったので、時々ウォーキングを混ぜて、
ウォーミングアップ開始です。
>Fの火さん、大会会場で会いましょう!