systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

こんにちは開発部Sです。

家のパソコンのハードディスクがクラッシュした話しです。

先々週に家のパソコンのハードディスクの容量が少なくなってきたので、「増設」しようと思い、
カメラ店で内蔵ハードディスクを購入。
家に帰って取り付けし、すんなり認識されたので、とりためたテレビ録画したファイルなどを、
新しいディスクに移動する作業を行っていました。

と、ここまでは良かったのですが、取り付けて3日目くらいに突然、
「カシャン、カシャン、カシャン・・・」
との異音が発生して、ドライブが認識されなくなってしまいました。
その後配線を確認したり、ケーブルを取り替えてみたり、
格闘しましたが、ダメでした。

その後、某カメラ店に行き、
事情を説明すると「初期不良です」とのことで、
製品の交換をしてもらいました。
交換後のディスクは問題なく動作しています。

が、「消えてしまったファイルは保障できないとのこと。
そうです、最初の作業のときに、ファイルを「コピー」ではなく「移動」したので、クラッシュしたファイルは、
この世から消滅してしまったのです。

ちなみに失われたファイル容量は200G前後です。
これだけ、容量があるともう悲しみを通り越して、
もう笑うしかないですね。


教訓:大事なファイルはバックアップをとりましょう。