systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

こんにちわ、営業部です。
今回はギャンブルにかかわる話題を、興味の無い方は明日以降のブログ
に期待してください。
公営競技・・・・競馬、競艇とか国が関係しているギャンブルのことです。
開催者はおおよそ売りの30%を利益とし、残りの70%を分配(当たり券の配当)
しているようです、たぶん。
(この時点で券を購入した方は一律30%参加費として徴収されます)
購入者が当たり券で得た収入(まぁほとんどの方は当たらないんですけど)は
一時所得として申告しなければならないこと知ってました。
(いくらから納税しなけらばならないかは覚えておりませんので、興味のある
かたは各自お調べ下さい)
しかも必要経費とかは、収入を得た時に購入した分のみでそれまでに紙くずと
化した費用は認められないとか。
なんて理不尽なんでしょ、と思うのはわたしだけでしょうか。

まぁイヤなら買うなということなんでしょうけど。

ちなみに、宝くじは非課税なんで、申告の義務はないようです。
こっちは当たる確率がほとんどありませんけど。

あっ、開発の○○君パチンコも申告の義務が必要なようですよ、
まぁ勝ったらの話ですけど。