systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

どうも、くつや@開発部です。

久しぶりに長男坊が試合に出ました。もちろん私も塁審で参加しました。

練習試合なので、点差はどうだったか分かってないけど負け。
まあ、練習試合は勝ち負けよりも内容だよね。
センターで出場、守備機会は3回かな。
1)センターフライをそつなくこなした。
2)センター前ヒットからのバックホーム
3)レフトが頭こされたやつをカバーリング

で、2)の時に中継に入るべきショートが多少ボーっとしていて返球遅れ。本来「もらう側が声を出してボールを呼び込む」のが正解なんだけど、ま、ショートが低学年なので仕方ないとして「上級生が声を出してボールを渡さないと」ね。
守備は去年に比べると見違えるほどよくなってると思う。監督、コーチ陣には感謝感謝。あと、本人も褒めねば。

それとは別に、全体的に基本がわかってないか?と思われるシーンがちらほら。
1)内野の球回しの時にベースへのタッチを行わない。で、実際に盗塁のシーンでタッチが遅れるシーンが何回か。タイミングはアウトかもしれないけど結果はセーフ。ランナーにタッチしに行くんじゃなく、ベース横にグローブを置いてランナーが滑り込んでくるのを待たないと。練習や練習試合では「アウト」って言ってくれるけど公式戦では全部セーフです。
2)ランナーが出たときにキャッチャーの腰が浮く。なのでミットを構えてる位置がボール2つ分くらい上がるので、ピッチャー的には中途半端で投げづらいと思う。野手は基本的に「捕ってから」!
3)牽制は投げるフリで良いと思ってないか?投げると見せかけて投げないんじゃなく、投げないと見せかけて投げる。一回やると結構警戒するので、そこからは投げるフリでOK。
4)ランナーの「二歩目リード」は、左足を後ろに回す形。左足を前に回すと牽制されたら戻れない。
5)野手の声掛けが「ミス等を指摘する」形になっており「場を盛り上げる」形になっていない。ピッチャーが四死球を出したとき等。
Etc.

個々の技術的にはだいぶ上達したように思えるので、あとはみんなで張り切ってヤキュウやろうぜ!
がんばれ、手稲ヤングスターズ。

PS: 長男坊はアウトコースの打ち方特訓な!右足の前でボールをオッつけるやつ!!

でわでわ。