systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

皆さん気をつけて!

こんにちは、かづです。


やってしまいました〜
何を?
腰です。


朝起きると、「う・うごけない」
ただぎっくり腰のように激痛ではない。重くずしーんと痛い感じ。
(ぎっくり腰になったことがないので、どれほどのものかは想像しかねますが)


ぎっくり腰ではないようなので、暖めて様子を見ることに。
奥様は仕事があったので、非常にも私を置いて出社(泣)
私の方は動けないので、会社に電話してお休みを頂きました。


よくお世話になる病院があるのですが、電話をして状況を説明。
その日は予約がいっぱいでしかも午後から臨時の休診(さらに泣)
翌日に見てもらうことにしました。


暖めていたおかげか歩けるようになりましたので、
翌日診察を受けに行きましたが、骨・軟骨には異常なく
俗に言うぎっくり腰ではありませんでした。


筋肉が極度に硬直して引き起こしており、炎症などではありませんでした。
ですので、暖めたことは筋肉の硬直を和らげるために良かったようですが、
逆の場合は悪化させる恐れがありますので、勝手に判断してはいかんと
かなり怒られました。


外傷や、炎症、腫れなどがある場合は「冷やす」
慢性的に痛む場合や「こり」による場合は「暖める」
上記が一つの判断ですが、素人判断は危険ですので
病院で先生に見てもらいましょう。


muraismさんのブログではないですが、日頃から体を動かすか、
せめて休憩の時に体を伸ばしたり腰を曲げたりして、適度に動かしましょう。

では皆さん健康に注意して、元気に仕事致しましょう!
(インフルエンザも流行りだしてるようですのでご注意を)