systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

うちのさぶろう


こんにちは、総務部です。
今日はうちのさぶろう(サボテン)を紹介します。

育て始めてそろそろ10ヶ月が経ちます。
実家の母も同じものを育てているのですが、
さぶろうは実家のサボテンたちよりも成長が遅い気がしています。
ついこの前なんか水分不足でしぼんでいることに気が付いて慌ててしまいました。
水を毎日あげると根腐れしてしまうし、
愛情を注いでいるつもりですがなかなか難しいです。


ちなみにこちらはさぶろうの子供たち。

鉢植えがないのでなめたけの瓶で代用しています。
ぷっくり育っていてとってもかわいいです。
いずれさぶろうくらい大きくなったら名前をつけようと思います。


サボテンの子供ってどうやってできるの?と思いますよね。
こうやって出来ます。

成長するとこのちっちゃいのが段々大きくなります。
そのままだとさぶろう本体に栄養がいかなくなってしまうので、
ピンセットで取って土の上に載せてやると自然と根付いて成長します。


今日もピンセットで取りましたが、
うっかり取りすぎてさぶろうの棘まで取ってしまいました。
いずれハゲになってしまう。
ごめんね、さぶろう。


ではまた。