systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

大阪都構想

こんにちは!ADKです。
春真っ盛りのここ札幌ですが、今日はしとしと雨降りです。
今日から大通り公園で始まっていますラーメンフェスタの客入りもさっぱりのようです。来週からはライラック祭り、6月に入ったら、よさこいソーラン祭り、7月からは大通りビアガーデンとイベントが目白押しです。・・・楽しみですね。
会社が大通りに移転してから感じた事なんですが、なんとご当地札幌は、こんなにイベントが多いんでしょうか?毎月のように、なにがしかのイベントをやってるみたいです。どこからこんなに人が湧いてくるやら!
  
話は変わりますが、先日大阪市特別区設置に伴う住民投票が行われ、僅差で反対が上まわり大阪都構想は実質的に頓挫してしまいましたね。投票率は66%位で一般の選挙よりは投票率は良いものの、相変わらず20歳代、30歳代の投票率は低かったみたいです。この年代は基本的に大阪都構想には賛成の立場の人が多いにもかかわらず、投票に行かなかった人が多い為、反対に決まってしまったと言っても過言ではありませんね。将来にわたって、この年代の人が一番影響を受けると思うんですが・・・。既得権益を打破するには若者が立ち上がらなければならないんですが。あの狭い大阪市に東京より多い区があるんですから、きめ細かい住民サービスができるなんて、耳障りの良いスローガンを反対派は語っていますが、本当にそうなんでしょうかね。これに賛成すると、無料の敬老パスが貰えなくなりますよなんてスローガンで、お年寄りに説明していた政党もあったりして、もうめちゃくちゃな状態でしたね。(その財源は借金以外で調達できてるのかって聞きたくなります。)自民党共産党社民党などの普通で考えれば、絶対に政策的に相容れない政党と組んで反対するんですから、なんでもありの状態でしたね。・・・政治家って信じられない!!
維新の会の橋下最高顧問がこの住民投票結果の責任をとって、政界からの引退を発表しましたが、維新の会は橋下さん自身が軸で作り上げてきた政党なので、今後の維新の会の方向性が決まらない内に立党の総責任者が引退するなんて事は決して許されるものではないと思います。住民投票で自身の政策が否定されたので、けじめをとって引退しますなんて、さばさばとした表情で言ってましたが、私は納得できませんね。なんの関係もない江田代表も引責辞任する事も本末転倒なのですが、この人はどうしても信用出来ない人で、どう見ても逃亡した様にしか見えませんね。橋下さんは国政に打って出て、維新の会を日本にとって必要な立派な政党にする責任があると思います。・・・作りっぱなしはダメですよ。
こんな負け方をして悔しくないんですかね??
  

 
この写真は去年、出雲に行ったおりに日御碕神社から撮った夕日です。なんとなく神々しいでしょ。
一昨年は伊勢神宮遷宮、昨年は出雲大社遷宮に接する事ができて、とても幸せでした。
神話の世界に引き込まれてしまいそうで、自分が恐いです。いつも書店で古事記の本を手に取り躊躇しています。いづれ買っちゃうんだろうな。
  
それではでは。