systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

ラジオ体操 第2

かもめ島@総務

 

 社内で、毎朝ラジオ体操を行っています。ラジオ体操第1です。

 ユーチューブにアップすると「100万回は再生するのでは」と思うくらい、実に面白い光景が見られます。

 社内を見渡すと、個々人の体に対する思いが如実に現れます。

 50歳以上の人は、「一日の運動はこれだけ、これで基礎疾患を治す」みたいな勢いを感じる方が多い反面、若い人は健康問題とは無関係なので「申し訳程度」に手足を動かします。

 また、若い人は、そもそもラジオ体操の経験も少ないのかリズムとは無関係に動き、誤作動を起こしているロボットみたいな人もいます。一方、50歳以上の人はすでに体に不具合が出ていて違った動きをせざるを得なくなっている人もいます。

 先日、私の当番の時に「ラジオ体操第2」を流しました。これがまた凄いことになり、何十年もやっていないため忘れている人も多く、途中で断念する人や必死に思い出しながら手足を動かすものの違う体操になっている方もいました。

  総務部としては、健康増進、眠気覚まし、老化の確認など個々人の目的でやってくれればいいかなと思っています。

 

 ちなみにラジオ体操第1は1951年制定となっていて、ラジオ体操は第3まであるようです。