systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

無表情

こんばんわ。
悪代官改めADK@無所属です。(YBNのパクリ)
札幌も朝晩はとても涼しく?寒くなりましたね。
ゴルフシーズンも後わずかになりました。今年も進化しなかったなぁ〜〜(涙)
   
前、このプログで静香ちゃん(仮名)の話題を提供しましたが、その後、エレベータで
静香ちゃんには会っていません。引越したのかも・・・。その時も触れましたが、本当
に近頃の子供達は無表情な子が多いですよね。先日も近くの床屋さんで、となりに座った
5年生〜6年生位の男の子なんですが、店の女性に”何年生”って聞かれても、なんて
ゆうか微笑んでるというか困っているというか微妙な表情をして答えようとしません。
店の女性がしびれをきらして”5年生”って聞くと頭を斜めに振るんですよ。
それは肯定なの否定なの?肯定は上下に振る、否定は左右に振る、斜めは微妙??
  
今の子供達、若者も含めて断定するという事を避けているように思いませんか?断定する
という事は当然、反対の意見を持って人もいる訳で、その人と敵対する事によりいじめを
受けるかもしれないという感覚なのかな? その場を曖昧に通り過ごすのが一番とでも思
っているのだろか?
そう言えば、最近まで若い女性たちがしきりに使っていた、”・・・じゃないですか”な
んか、これの典型だよね。自分の意見を言っているようで、疑問形を挿入する事により断
定する事を避けてますよね。
漫才でいうなら、どうやってツッコムねん・・・あいまいか!!(byタカ・トシ)
   
喜怒哀楽というのは、もっとも根本的な断定の表現ですよね。無表情というのは、この表
現ができない子供達が多いという事ですよね。このような子供達もしくは若者は脳におけ
前頭前野の働きが著しく弱く、抑制がきかずキレる傾向にあるといわれます。
   
おもいっきり喜び、怒り、哀れみ、楽しみましょう!! それが一番、人間らしいんだか
ら、それができないなんてロボットだよ・・・。
   
さて、10月12日は会社の観楓会なので、おもいっきり前頭前野を刺激し、はじけたい
と思います???
たのむよ!!YBK君、黒人君、新婚君、釣り部員君、くつや君、その他酔っぱらい達・・。
アルコールが入ると前頭前野の働きが鈍るのでADKはキレるかも(爆)
   
それではでは。