systembankスタッフのブログ

システムバンクスタッフのブログです。

*みなさん元気ですか〜

年末年始の休みも終わり、まだ体が日常生活に慣れていない状態です。

みなさんはどうですか?

テレビの帰省インタビューである中年男性が

「また、現実に引き戻される…」と答えていましたが

気持ちがよ〜く判ります。

そんなことを言っていても時間は止まってはくれません。

又、明日に向かって頑張らないといけないのです。

休み明けの能書きはこれ位にして、

休み中にTVを見ていたら地球の環境問題をやっておりました。

海面が上昇し長年住んでいた村があと何年かで沈む…

長老が「責任はお前たち先進国にある!」と言って絶対

村をなんとかすると渇望していたのが印象に残っています。

犠牲になっているのは発展途上国の人たちなんですね。我々はCО2の削減だ〜

なんて言っていますが、まだ々身近に感じていないのが現状ではないでしょうか?

実際にもう犠牲になっている人たちが沢山いるのです。

私も含めてまず、「不要な電気は消す!」の一歩から初めてはどうでしょう。